--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/03

1~4月の読了本

「ホテルジューシー」坂木司 ★★★☆☆
「新釈 走れメロス 他四篇」森見登美彦 ★★★☆☆
「ちんぷんかん」畠中恵 ★★★☆☆
「木洩れ日に泳ぐ魚」恩田陸 ★★★☆☆
「ダイイング・アイ」東野圭吾 ★★☆☆☆
「さよなら、そしてこんにちは」荻原浩 ★★★☆☆
「サクリファイス」近藤史恵 ★★★☆☆
「八日目の蝉」角田光代 ★★☆☆☆
「ホルモー六景」万城目学 ★★★☆☆

1~4月までの読了本です。
読みはしたけど、心ここにあらずだったり、惰性で読んだりしたものが多くて、評価がかなり適当です。
(★の数を少し変更しました。)
感想もあまり書いてないし。

理由の1つは(これがほとんどを占めるんですが)、実父が重い病気になってしまったこと。
離れて住んでいるので、何度も帰省したために図書館で本を借りるのを控えていたし、そもそも精神的に本を読める状態ではありませんでした。
特に1~2月は本当にしんどかった。
今のところ病状が小康状態なのと、本人を含め周りや私が状況に少し順応してしまったため、現在はほぼ通常通りの生活に戻っています。

もう1つは、今年の4月から早起きする必要があって、睡眠時間が今までより1~2時間減ってしまったこと。
本を読み始めると睡魔が襲ってきて、なかなか読み進みません。
集中できないせいか、読書熱も下がり気味なんです。

ここ以外に別のブログを2つ書いてますが、そちらは料理中心なので、毎日作るものだからそちらに重点を置いちゃってます^^;
この生活にも慣れて読書熱が上がってくると、そのうちペースも戻ってくるかもしれません。
ムリせず、細く長く続けていけたらいいなぁと思っています。

よかったら別ブログも覗いてみてください★
・毎日の食事や日々のつれづれ →まりも日誌~読書の合間に~
・お弁当作りの記録 →まりもキッチン
各月の読了本 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

