--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/02/25

「あまからカルテット」 柚木麻子

あまからカルテットあまからカルテット
(2011/10)
柚木 麻子

商品詳細を見る

★★★☆

「終点のあの子」作者の誰もが待ち焦がれた新作は、仲良し四人組の探偵小説。ピアノ講師の咲子、編集者の薫子、美容部員の満里子、料理上手な由香子。恋愛の荒波も、仕事の浮き沈みも、四人の絆で乗り越えてみせる。
「BOOK」データベースより



小学生から友達の女の子たち4人は、タイプもバラバラで大人になり違う進路に進んでも変わらぬ友情で結ばれている。
それぞれにピンチが訪れるけど、仲間の機転や協力を得ながら問題をひとつひとつクリアしていく。
謎解きの面白さ、30才手前の彼女たちが直面する恋愛や仕事などの悩みへの共感、重くなりすぎない軽快なテンポ、楽しんで読みました。
何より、郷里を離れていてつながりが年賀状だけ、なんてこともある私には4人のチームワークがとてもまぶしく見えました。

柚木さんの本を読むのはこれで2冊目。
すごく人気があるようで、図書館で予約してもなかなか回ってきません。
女子の女子による女子のためのお話、を書く作家さんなのかなという勝手なイメージ。
男性読者がいたら、感想をちょっと聞いてみたいです。


恋する稲荷寿司
はにかむ甘食
胸さわぎのハイボール
てんてこ舞いにラー油
おせちでカルテット
や行その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

