--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/19

「火山のふもとで」 松家仁之

火山のふもとで火山のふもとで
(2012/09/28)
松家 仁之

商品詳細を見る

★★★★

「夏の家」では、先生がいちばんの早起きだった。―物語は、1982年、およそ10年ぶりに噴火した浅間山のふもとの山荘で始まる。「ぼく」が入所した村井設計事務所は、夏になると、軽井沢の別荘地に事務所機能を移転するのが慣わしだった。所長は、大戦前のアメリカでフランク・ロイド・ライトに師事し、時代に左右されない質実でうつくしい建物を生みだしてきた寡黙な老建築家。秋に控えた「国立現代図書館」設計コンペに向けて、所員たちの仕事は佳境を迎え、その一方、先生の姪と「ぼく」とのひそやかな恋が、ただいちどの夏に刻まれてゆく―。小説を読むよろこびがひとつひとつのディテールに満ちあふれた、類まれなデビュー長篇。
「BOOK」データベースより


目に浮かぶような細やかな描写、穏やかで淡々とした記述のなかに、感情が見え隠れする抑制の効いた文章。
「ぼく」の語りが次第に心地よくなり、その世界にすっと入り込んでいきました。

使う人のために意匠を凝らした緻密な設計と建築。
所員の丁寧な仕事ぶりと、先生の含蓄ある言葉、夏の家での共同生活。
夏から秋にかけての美しい自然と、賑やかな時代を経て陰り始めた別荘地のコミュニティ。
鉛筆を削るサリサリという音、コゲラのかそけき気配、明るく乾いたひなたの匂いのするスコーン、暖炉のあたたかな火、可憐なヴィオラ・トリコロール。

時の流れは人も建物も少しずつ変えていく。
それは当たり前のことではあるけれど、切ない。
麻里子のカセットテープと先生の手紙に、静かに泣きました。

縄文時代の竪穴住居の、内と外の話が心に残っています。
建築の面白さを知った物語でした。

うしろの壁際には中腰で肩を寄せあう所員が並んでいる。中央に座った先生とぼくの眼鏡には、ろうそくの光が写り込んでいる。先生と並んで写っている写真は、あとになってみればこの一枚だけだった。フラッシュを焚かずに撮った粒子のあらい写真はやがて、所員の誰にとっても、言葉にならない懐かしさをかきたてるものとなった。


ま行その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

