--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/03

「リテイク・シックスティーン」 豊島ミホ

リテイク・シックスティーンリテイク・シックスティーン
(2009/11)
豊島 ミホ

商品詳細を見る

★★★☆

高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるはずだ、と。学祭、球技大会、海でのダブルデート…青春を積極的に楽しもうとする孝子に引きずられ、地味で堅実な沙織の日々も少しずつ変わっていく。
「BOOK」データベースより



思春期のきらきらと眩しい、でもときに心に刺さってフタをしたくなる日々が、とても丁寧に描かれた作品でした。
いい意味でも悪い意味でも常に心がざわついていたあの頃。
もう一度やり直すってどんなだろう。
うまくいくことばかりじゃない。
未来を変えたくて、前よりも上手にやり直したくて、だから失敗を繰り返すことがとても怖くて、失敗する自分からも逃げたくて、きっととても苦しい。
沙織よりも孝子の気持ちで読んでいました。
彼女たちが一歩前に進んだラストに、自分も心を押されたような気がしました。

豊島ミホさんは現在休筆中ですが、なんと漫画を描かれているとか。
最近知ってびっくりしました。
でもいつか、新しい小説に出会えることを楽しみにしています。
豊島ミホ | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
No title
読む前に思っていたほど派手なお話ではありませんでしたが、とても面白かったです。
作者自身も色々考えることもあるのでしょうが、
田舎で充電して再び作品を発表してくれる日を待っています。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
No title
>藍色さん
コメント&トラックバックありがとうございます。
細やかな日々の出来事がとてもリアルで、素敵な作品でしたね。
次作を気長に待ちたいです。

管理者のみに表示
Trackback
高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるは...

