--/--/--


スポンサー広告
2012/12/26

「あと少し、もう少し」 瀬尾まいこ

あと少し、もう少しあと少し、もう少し
(2012/10/22)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

★★★☆

あの手に襷を繋いで、ゴールまであと少し!誰かのために走ることで、つかめるものがある―。寄せ集めのメンバーと頼りない先生の元で、最後の駅伝に挑む中学生の夏を描くみずみずしい傑作青春小説。
「BOOK」データベースより



中学駅伝のメンバーが、心の葛藤やわだかまりを振り返りながら、それを乗り越え一歩成長して次の走者へと襷をつないでいく、リレー形式ならぬ駅伝形式の物語。
メンバーが同じ練習期間を回顧するため同様の場面がありながら、見方や捉え方がそれぞれに違っていて、どんどん折り重なっていくのが面白かった。
中学生ってこんなにきらきらしてるんだな。
瀬尾さんらしいやわらかくてあたたかな目線が、じんわりと心に響きました。
学校の課題図書になりそうな清らかでまっすぐな物語でした。
瀬尾まいこ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

