--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/17

「あなたがここにいて欲しい」 中村航

あなたがここにいて欲しいあなたがここにいて欲しい
(2007/09)
中村 航

商品詳細を見る

★★★★☆

中村さんの本は初めて読みました。
独特の世界観がありますね!

読み終えてからネット検索していると、中村さんご本人の公式HPとブログを見つけました。
城址公園のゾウのウメ子さんの画像が載っていて、先月還暦を迎えたと書いてあり、嬉しくなりました。

「あなたがここにいて欲しい」
実は、出だしでハズレかなと思ったんです。
茫洋としていてつかみどころがないというか。
けれど、又野くんの話のあたりからこの文章の味がなんとなくつかめてきて、サザナミの話で吹き出し、だんだんツボにはまって、あとはとても楽しく読めました。
淡々と静かな中に、こみあげてくる面白さのある文がいいです。
幸せを分けてもらったかのような温かな読後感でした。
どうやらこのお話は既刊本と関連しているようなので、他も読んでみたいと思います。

「男子五編」
HPのプロフィールから察するに、自叙伝的なお話でしょうか。
(カムカムナウというバンドを結成、と書いてありましたし。)
どれもその時代のリアリティが感じられてよかったですが、「小編」の閉塞した世界の描かれ方が特に好きです。
「世界三大美徳」って面白いですね(笑)

「ハミングライフ」
この話を外で読まなくてよかったです。
だって、ウロレターのやりとりを、ずっとにやけて読んでいましたから(笑)
冷静に読むことはできません。
そしてイラストのかわいいこと!
あまり深く考えずに読むと、この柔らかくほんわかした空気感に浸ることができて幸せです。
な行その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

